【AC】アダルトチルドレン(AC)って何?

アダルトチルドレン(AC)って何?

アダルトチルドレンとは、「adult children of alcoholics」の略語。

アメリカで生まれた言葉で、アルコール依存症の親がいる家庭で育った、あるいは、虐待や不仲など機能不全家族の中で育ち大人になった人、のことをいいます。

わかりやすくいうと、

『子供の頃の家庭環境や学校・社会になじめず、トラウマが原因で生きづらさや心に傷を抱えている大人』

のことをさします。

では、アダルトチルドレンについて、どんな特徴があるのでしょうか。

アダルトチルドレン(AC)の特徴

ACの人がもっとも難しいのが人との付き合い方です。

人の目や顔色ばかり気にしてしまうあまり、自然体でいることができません。

また、相手との距離感がわからないため、相手の言葉に一喜一憂し、困っていても助けを求めることができず我慢しがちになります。

ときには小さなウソをついてしまうこともあります。

仕事

無理をして頑張る自分を演じてしまいがちで、困っていても聞くことができません。

ミスをすることに過剰に怯え、ルール以外のことができません。

自分で決めることができないが、本当は不満でいっぱいです。

恋愛事情

愛されているのかいつも不安でいるので、ケンカをしたり、素直に甘えられなかったり、自分の素直な気持ちを解放することができません。

愛されていないのに、いつまでもその人のことを忘れられなかったり、ただ都合よく扱われている、自分を愛してくれない人に対してもしがみついてしまいます。

考え方

自己肯定感が低く、自分が悪い、きっと嫌われているだろう、上手くいくはずがないと自信を持つことができなくて自分を責めてしまいます。

思考が極端で、“白”か“黒”か。どちらか一方に答えを求めます。グレーは存在しません。

本当の気持ち

愛されたい、大切にされたい、ただ話を聞いてもらいたい、そう思っていても本音を人に話すことはしません。

本当の自分がわからず、もう頑張っていたくないと思っています。

とても愛と承認欲求に飢えていて、全部受け止めてほしいと思っています。

終わりに

アダルトチルドレンは家庭環境が由来しています。

日本においては、10人のうち8人がアダルトチルドレンであるといわれていて、幼少期の心の傷を抱え、生きづらさを感じ、同じ悩みを持つ人がたくさんいます。

あなたのせいではないし、あなたがおかしいわけではありません。

あなたはたった1人だけ。唯一無二の存在です。

一番大切で、愛おしい自分自身を救うため、一人で抱え込み、頑張ろうとしないでください。

カウンセリングを通じて、自分を解放し、本来の自分を取り戻すお手伝いをさせていただきます。

そして、そのあなたの勇気ある一歩が、人生をより豊かにするでしょう。

一緒にその第一歩を踏み出してみませんか?